シヴィペディア

文明の発展を切り口にいろいろ調べて書き綴ります

今夏登場の 文明育成ゲーム humankind について

かつて繁栄を謳歌した文明ゲームと言えば

文明を発展させるゲームといえばcivilizationを思いつく読者は多いのではないでしょうか?civilizationと言えば、世界の著名な文明から一つをチョイスし外交、戦争、宇宙開発を目指して勝利を獲得します。今は死後かもしれませんが「あと一ターンだけ」という名言を残したゲームです。

筆者も結構はまってたのでが、だんだんと運ゲーの要素が目に付くようになり、そこまで長期的にドはまりするというほどにはなりませんでした。とくに、civ4なんかは最初のスタート地域で文明の発展度が雲泥の差に広がっちゃうところに、「いくら腕を上げたところで.....」っていう印象を抱きがちになり次第に遊ばなくなってしまいました。最近のciv6はどうなのかちょっとわかりません。すみません、、、、

f:id:johannesrome:20210503200941j:plain

 

新しい4Xゲーム「humankind」

f:id:johannesrome:20210503201637j:plain

さて、そんな筆者が再び文明を発展させるゲームで遊びたいなと思った矢先、こんなゲームが今夏発売されるじゃありませんか。タイトルは「humankind」、、、、「civilization」と同様凄いシンプルかつでかいですよね。本来は2021年の4月に発売予定だったところを8月に延期した模様です。筆者はこのゲーム、結構気にしており遊んでみたいなと思っているんですね。そこで、この記事でどういう点が気になるのか列挙してみました。

 

グラフィックがきれい(筆者好み

いきなり、ありきたりな理由ですみません。ですが、開発中のトレーラーを見て一番最初に引き付けられたのがグラフィックだったのです。筆者は結構グラフィックにこだわりを持ってゲームを選んでます。やっぱきれいなゲームは没入しやすいと思うのですね。「humankind」のグラフィックはいい具合に現実世界の地形や街の発展度をデフォルメしていて好みなんです。以下参考にどうぞ。。

f:id:johannesrome:20210503203546j:plain

f:id:johannesrome:20210503203758j:plain

f:id:johannesrome:20210503203920j:plain

こういう美麗な空間で文明を発展させるのはやりがいを感じるだろうなぁと勝手に感想を抱いちゃっています。

文明のスタートガチャが抑えられている可能性

www.youtube.com

日本人の方で、「humankind」のoprndev(テストプレイヤーを募って意見集めしている)に参加されている方が動画をあげられていました。最初の都市は、文明建設へのキーアイテムを手に入れながら、それをコンプリートしたら建設するというものです。ともすると、これは近場に有効な資源がない、あるいは拡張できる土地が狭いなどという理由でプレイ継続を断念させるような要素が少なくなったと言えるのではないでしょうか。もっといえば、プレイヤー側にある程度の裁量権が認められていそうです。

 

定住地域と時代の進化によって自分文明の選択権が与えられる

このゲームでは、最初から型にはまった文明を選ぶわけではなく、時代の進化とともにモデルとなった実在文明の文化を取り入れることで発展していく模様です。ここからは妄想ですが、自分の定住地域、そして隣り合う文明との相性、突入する時代によって有利な文明モデルを選ぶことでプレイを有利にすることが出来そうです。もちろんそれは他の文明を操るプレイヤーも同じだと思われますが、そこはどうバランスを取っているのか気になるところ。

また、上記のプレイ動画を見た感じ経済システムはcivlizationと似たようなシステムとなっている模様です。つまり都市に定住している市民を資源タイルの上へ働かせて資源を採取するという具合です。

 

戦争もある程度の裁量権が認められている

f:id:johannesrome:20210503205529j:plain

このゲームでは戦争はミニゲームの様相を呈しており、将棋やチェスみたいな感じで戦争が進行していくようです。プレイしてないので何ともですが、これも大量のスタックを積み上げて物量で殴るというスタイルではなさそうである程度スマートな采配が求められる気配がしますね。

 

徹底してプレイヤーに裁量を認めるゲームに

出回っている情報を鑑みますと、徹底してプレイヤーに裁量を認めたゲームという印象を持ちました。この手の4xゲームは、ゲームが進行してプレイヤーが詰む状態を予想して遊ばなくなってしまうケースが多いのではないかと感じますが、humankindは徹底してプレイヤーのゲームの投げ出し投了を防ぐ配慮がなされていると感じました。

 

面白そう

opendevにも参加していないので偉そうなことは呟けませんが、筆者は以上の点を踏まえて期待をもってこのゲームを今夏遊んでみたいなと感じました。コロナもまだまだ落ち着かないでしょうから家に引きこもって熱中するにはいい遊び相手だと思います。