シヴィペディア

文明の発展を切り口にいろいろ調べて書き綴ります

かつて神戸に存在した巨大財閥 鈴木商店の隆盛 (創業辺)

かつて三菱や三井にも引けを取らない大財閥が神戸に存在ました。その名は「鈴木商店」一見すると個人商店のような名前に思えるかもしれませんが、最盛期には日本のGNPの1割が鈴木商店の売り上げだったと言われるほどの巨大財閥です。しかしながら今は鈴木商…

民族の団結を促すもの

昨今のミャンマー情勢しかり、アメリカ合衆国での人種差別しかり、同一国家内であっても人間同士の摩擦が絶えず発生しています。このような摩擦の行きつくところは昔の日本のような戦国時代みたいな混乱期ではないかと筆者は思います。誰しも住んでる国が平…

バブルの対象となったモノたち

一攫千金してFIre!!!いやぁ、憧れちゃいますね。わたしも仕事辞めれるなら辞めたい。しかし、自分が身銭を切るのが投機対象だと一文無しになってしまう可能性もあるわけです。しかもその投機対象というのは有史以来いろいろなモノが成り得たんですね。 ギリ…

今夏登場の 文明育成ゲーム humankind について

かつて繁栄を謳歌した文明ゲームと言えば 文明を発展させるゲームといえばcivilizationを思いつく読者は多いのではないでしょうか?civilizationと言えば、世界の著名な文明から一つをチョイスし外交、戦争、宇宙開発を目指して勝利を獲得します。今は死後か…

数学の応用としての造船

皆さん!数学は勉強されていますか!?私は絶賛数学勉強中です! モチベーションの湧かない方は何でこんな勉強するのと思われるやもしれませんね!もちろん、この世の大半のお仕事でがちがちの数学を利用することはそうそうないかもしれません。ですが数学が…

会計技術が発展して日本に流れ着くまでの歴史

当方、21世紀の極東の事業会社で経理しているマンです。毎月毎月の経理業務に疲れちゃいました。こんなんして何が楽しいん?? しかし、経理に及ばず会計という世界はその壮大な成り立ちの上にたっていることをここ最近に知りました。図らずとも中々重要な役…

馬との関わり合い

最近、ウマ娘凄い流行っていますよね!皆さんはウマ娘やってますか??私はやってません!。馬は食べるものだと思ってるからです。(´~`)モグモグ 食べてよし、乗ってよし、見てよし、蹴られてよし、さらには兵器としても活用されてきた馬ですが彼らはどのよ…

ゴミ記事を量産するブログとしないために

ブログの最初の記事として かつて自分はお金欲しさに誰も見ないであろうゴミ記事を書いて日銭を稼いでいた。残ったのは速くなったタイピング速度と誰も見ないであろうブログ記事のみ。このブログを有用なものとしていくため、そして自戒をこめてどういう姿勢…